忍者ブログ
本部→http://namekuzi.bake-neko.net/
<< 2024/05 >> 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
我がTwitter
高飛車なカウンター
恩寵豊かなプロフィール
HN:
なめくじ
HP:
性別:
非公開
超絶ブログ内検索
無敵のバーコード
斬新なRSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カードゲームにおいて、弱さだけがバニラとは限らない。バニラから学べる事はたくさんある。というわけで、デュエル・マスターズ界にあるいろいろなバニラをご紹介します。強いバニラもいるんだよ。本当だよ。

予言者クルト 1/500 光 ライトブリンガー
みんな大好きクルト。バニラの中では最も使われているであろうクリーチャー(背景ストーリーでは再弱扱いだけど)。もちろん、パワー500はデュエマの中で生きてられる最低のパワーだけど、1マナという視点で見れば、デメリットを持たない、まさに「バニラ」だからこそ重宝されるクリーチャー。

不死身男爵ボーグ 2/2000 火 ヒューマノイド
カードプールが狭い頃は低コストヒューマノイドとして活躍したカード。時代の変遷のおかげで見る影もなくなったけど、ちゃんと頑張ってたんだよ。当時はデュエルマスターズのマスコット的存在だった。

粛清の伝道師ラー 5/5500 光 バーサーカー
コロコロでも「500」の差が強いと紹介された、光文明の特徴がよく分かるカード。同じ弾に収録された《群れを守るトライ・ホーン》より500高いんだよ。今は上位互換が登場しちゃったけどね。

霊騎デュナス 3/4000 自然 アーク・セラフィム
登場によって、パワーインフレをはっきりとプレイヤー達に知らしめたカード。コスト×1000はもう時代遅れと言わんばかり。ただ、その後もそういうバニラは出続けたし、このカードもあまり使われないんだけどね。

アクア・ビークル 2/1000 水 リキッド・ピープル
初期の「水文明は非力」という特徴を出しているカード。これでもリキッド・ピープルが少なかった頃は使われてたんだよ。今は上位互換がたくさんいるけど、相互互換もけっこういるよ。

キュート・ウィスパー 2/2000 水 サイバー・ウィルス M・ソウル
インフレによって、上の「水文明は非力」の特徴を克服したカード。それまでは水文明は2マナ1000が主流で、その上位互換が出ても2マナ2000のカードが出る事は、このカードが登場するまで全く出てこなかったんだ。さらにソウルも持ってるよ。

腐敗妖蟲ジャネール 2/1000 闇 パラサイトワーム/ゴースト
上の逆。普通は闇なら2/2000のバニラなのに、「闇文明は非力」の特徴が新しいカードで出てきてしまった。多分種族が二つあることの代償なんだろう。種族が多くてスペックが高いカードもあるけど。

パーロック 4/4000 水 サイバーロード/オリジン
バニラにさらなる可能性を与えたカード(フレーバー的な意味で)。これ以来バニラと言えば、能力持ちカードに代ってその複雑な背景ストーリーを説明するという重役を担う存在と・・・なっていかなかったね。フレーバーもらえないバニラまだいるんだもん。信じられないよ。ちなみに、水の4マナバニラは3000という常識を覆したよ。

シザー・アイ 4/3000 水 ゲル・フィッシュ
パーロックに覆されたカード。でも人気者。なんでだろうね?

プロメフィウスα 3/2000 水 シー・ハッカー/サバイバー
スペックは《アクア・ビークル》の底上げ。二種族持ちでしかも片方がサバイバーなのが強みだけど、シー・ハッカーのサポートはほとんどないから一長一短かな。

ノッピィ・ルピア 2/2000 火 ファイアー・バード
《不死身男爵ボーグ》とスペックは同じ。でも種族サポートに加えて、《ルピア》関連のサポートも受けられる。あくまで能力がないのがバニラだからね。

激竜王 7/25000 火 レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
デカァァァァァいッ説明不要!!今の時代だと、ブレイク数を捨ててバニラになればここまで大きくなれるよ。

メテオレイジ・リザード 6/5000 火 メルト・ウォリアー
さっき「コスト×1000が普通のバニラ」って言ったけど、6マナ以上はパワーが倍で増える傾向があるんだ。だから、適正なコストだと2000は損してるかな。

ギル・ポリマのペンチ 3/3000 火 ゼノパーツ/エイリアン
覚醒すら持たない、初の純粋なバニラサイキック・クリーチャー。能力欄には文字が書いてあるけど、()内はルールの話だから、やっぱりこのカードはバニラだね。この面だったらの話だけど。
PR
ここに選ばれたカードはすべて独断です。「あのカードも入る」「これはまだセーフだろう」というカードもあると思われますが、一応これで完成としておきます。


全カード入場!!

サーチ殺しは生きていた!! 己の弱さを積み地雷カードが甦った!!!
武神!! アクア・マスターだァ――――!!!

トリガー対策はすでに我々が完成している!!
サイバー都市皇帝エンペラー・アクアだァ――――!!!

組み付きしだい減らしまくってやる!!
B・ソウル代表 ジャックス・ピッコロだァッ!!!

上位互換の数なら我々の歴史がものを言う!!
素手のバニラ メルト・ウォリアー メテオレイジ・リザード!!!

真のトリガーを知らしめたい!! 雷珠の求道者ラ・バルザだァ!!!

SRは実力最下位だが置きハンデスなら全階級オレのものだ!!
覇王の鉄拳 残虐覇王デスカールだ!!!

老婆対策は完璧だ!! 闇文明呪文 ナイトメア・マシーン!!!!

全光文明のベスト・ディフェンスは私の中にある!!
ブロッカーの神様が来たッ ラーザ・ベガ!!!

色の数なら絶対に敗けん!!
ロマネカラーのケンカ見せたる 居合のアラゴナイトだ!!!

バニラ(なんにもなし)ならこいつが怖い!!
フィアナの腐卵虫 ハングワームだ!!!

最新弾から光の壁が上陸だ!! 呪文 ダブル・ディフェンス!!!

容赦の無いバウンスがしたいからバウンサー(手札に戻す)になったのだ!!
プロの除去を見せてやる!!ワープ・ライフル!!!

中立が一番儲かるとはよく言ったもの!!
プレミアムの奥義が今 実戦でバクハツする!! アクアン流柔術 エリアス先生だ―――!!!

イラストコンテスト入賞こそが地上最強の代名詞だ!!
まさかこの子がきてくれるとはッッ 草原の空想家ニャンダケ!!!

闘いたいからここまできたッ 人気一切不明!!!!
白騎士の神羅(究極進化)ファイター エターナル・ムーンだ!!!

オレたちはパワー最強ではないコストで最強なのだ!!
御存知ランデス 舞空戦士メディーン!!!

大量ドローの本場は今やここにある!! オレに進化させる奴はいないのか!!
アストラル・テンペストだ!!!

デカァァァァァいッ説明不要!! コスト9!!! パワー11000!!!
超竜ザシャックだ!!!

ブロッカーは実戦で使えてナンボのモン!!! 超実戦防御!!
滅びの影からナイト・マスターの登場だ!!!

シールドはオレのもの 邪魔するやつは思いきり殴り思いきり蹴るだけ!!
バーニング・ビースト捜索係 蒸神兵カイン

新たな伝説と歴史が君の未来へ託されたッ!!
転生編スターターセット 紅神龍グリムゾンサンダー!!!

ガミラ流に更なる磨きをかけ ”裏切り”驚天の超人が帰ってきたァ!!!

今の自分に死角はないッッ!! ブルーザー・ドラゴン!!!

武装竜十年の拳技が今ベールを脱ぐ!! 第一弾から メテオ・ドラゴンだ!!!

ファンの前でならDMはいつでも黎明期だ!!
消えるテキスト アクア・ビークル 初期イラストで登場だ!!!

あと1000パワーはどーしたッ 闘志の炎 未だ消えずッ!!
ぶち抜くも壊すも思いのまま!! 爆撃闘士カーバインだ!!!

特に理由はないッ パンプが強いのは当たりまえ!!
イエスマンにはないしょだ!!! DM第一弾!
バーニング・パワーがきてくれた―――!!!

手札増加で磨いた実戦パワー!!
DM界のオシリス 紅神龍オグリストヴァルだ!!!

実戦だったらこの人を外せない!! 超A級トリガー ハビエルネイチャーだ!!!

超一流トリガーの超一流の攻防だ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
水文明の鋼鉄魚!! ファンタジー・フィッシュ!!!

シールド・セイバーはこのカードが完成させた!!
プレイヤー死守の切り札!! 光封樹だ!!!

愛の戦士が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
俺達は君を待っていたッッッシザー・アイの登場だ――――――――ッ

加えて負傷者発生に備え超豪華なリザーバーを4名御用意致しました!
烈裂虫 テンタクル・ワーム!!
汚れた者 スケルトンソルジャー!!
頭刃怪人!グレイブクック
……ッッ  どーやらもう一名は到着が遅れている様ですが、到着次第ッ皆様にご紹介致しますッッ
ブオッ ブオッ ブオッ ブオッ ブオッ ブオッ・・・
殿堂入りはちょうど六枚だけど内2つが呪文だからしっくりこない。
で、新しい殿堂入りカードね。
ヘルゲでは茄子が刺さり、ミラミスゲートではドラヴィタが刺さり・・・
刺さるって白羽の矢ね。たぶん。
オロチ欲しいな。売り出されるだろ殿堂入りしたから。
ハヤブサマルだってそうだったし。

ファーストコンタクトは多分、ノーマルが行きつけの店で単品で売り出されるまで買わないと思う。
ろくなカードが手に入らないのはご愛嬌。
昔のデッキは半分くらいそのままの形でとっておいて、他は新旧のカード混ぜて強くして行く予定。
http://www.pixiv.net/member.php?id=1916056
↑pixiv。ブログパーツ付け方わからん。

なめくじが今気に入っているデッキを紹介。
デッキ名:マグマ・ムーン、構成色:火水、切り札:神羅マグマ・ムーン
神羅マグマ・ムーンを中心に山札のコスト踏み倒しを研究するデッキ。
序盤にB-BOYからのヴァルドリルで除去&マッハホウオウを兼ねてビート、もしくは小型ブロッカーで防御。
中盤もデッキ進化を駆使して攻撃。タラリラ・クロウラーが加わって攻防一体になったり、サラマンダーリザードで能力を使い回す。
この辺りでマグマ・ムーンを召喚。クリーチャーを展開し一気に攻める。全体的にデッキ進化が多めに入っているため攻撃が継続しやすい。
序盤から終盤まで活躍してくれる影の切り札がアクア・ベララー。マグマ・ムーンの無限展開を手助けしてくれる。
さらに今日、ジャガルザーと転生プログラムを入れた。ジャガルザーのおかげで無限展開による攻撃が強化された。
転生プログラム以外に呪文は入ってません。
ビート寄り。除去手段はそんなにない。
今日弟とデュエルしたら、4ターン目に転生プログラムを使ってホーガンを出し、ジャガルザーとスコーピオンが出てきたので、場に出てたベララーでシールド殴ってターボラッシュ発動してそのまま勝ちました。
© [ BLUE MIRAGE - bm-black ] 忍者ブログ [PR]